Planex PL-35STU3-2RZ 良い感じ。

PLANEX 高速USB3.0 残量メーター対応 3.5インチ外付けハードディスク 2TB HDD内蔵 (REGZA<レグザ>/Torne<トルネ>) PL-35STU3-2RZ [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]

新品価格
¥7,980から
(2011/8/18 10:16時点)

USB3.0で2TBのHDD。なかなか良い感じで使えています。
ソフマップ町田店で購入。クレジット機能付きカードを同時申し込みで1000円引きで約8000円でした。
[外観]
天板と底板は金属。側面は全てプラスチック。
店頭でサンプル品がビニールに包まれていて、軽く叩くとコンコンとプラスチックの音がするが、なんとなく天板は冷やっこい。
店員さんに確認すると「プラスチックです!」と断言。止めとこうか?まぁダメでも中のHDDは使えるからと思い・・・購入。
[内蔵HDD]
WDC WD20EARS…ウェスタンデジタルか。
最悪乗せ換えれば良いか・・・中のHDDは使えるから・・・矛盾。
[ケーブル]
ネットでなんやかんや書かれていたけど問題有りませんでした。
[電源]
普通のメガネケーブル。電源内蔵なのでウザイACアダプタは有りません。
[フォーマット]
完全フォーマットしたので8時間ぐらい掛りました。USB3.0とか関係ないし2TBなら妥当かな。
[転送スピード:読み込み]
DVDのISOイメージを数十個。受け取り側はDynabookT351/57CB(ノート)
Windows7で表示される転送スピードは約70~90MB/秒
[転送スピード:書き込み]
DVDのISOイメージを数個。送信側はDynabookT351/57CB(ノート)
Windows7で表示される転送スピードは約80~90MB/秒
[熱]
長時間のアクセスをしていると天板が少し暖かく感じるくらいになります。
中を開けてみていないのでHDD自体がどれ程の熱を持っているかは未確認。
保証期間過ぎてからってことで。

[私的感想]
満足。USB1.1→2.0の時も「ウォー」と思ったけど、それ以上の気分になれた。
受け側・送り側のPCのスペックも考慮しないといけないけど、それにしても速い!
添付のUSB3.0ケーブルがもう少し長いと良かったが、付いているだけでもOKかな。
用途がDVDのISOを溜め込んでいるだけ=ほとんど電源は入れていません=熱の心配はなし

カテゴリー: ハードウェア パーマリンク