NEC PC-MY28のメモリ増設とCPU

今更感は有りますが、、、メインPCで使っているNEC Mate PC-MY28AAZR5(詳細)のメモリ増設についてです。
メーカー仕様では4GBまでとなっていますが、私は1GBx2本+2GB×2本=6GBで使用できています。
おそらく、2GB×4本=8GBでも使用可能と思いますが、そこまでのメモリーは必要ないのと、HDDを1TBに換装しているので電源が心配で6GBで納得しています。
OSはWindows7x64にして、時々VMPlayerのWindowsXPへメモリー2GB割り当てて実行していて、とても快適に使えています。
4GB越えをしたい方の参考になれば幸いです。※私的結果であり動作を保証するものではありません。あくまでも自己責任でお願いします。当然メーカー保証外です。

余談ですがCPUはCore2Duo E8300です。この時期の当該CPUは非常に熱を持つらしく、使用頻度にもよりますが、そろそろCPUとFANの間のグリスが乾燥してしまって動作が不安定になってくるようです。
私のMY28も起動時や起動直後に度々ブルースクリーンを表示するようになり、確認をしたところグリスがカパカパに乾燥していました。
丁寧に拭き取ってから新しいグリスを塗ってFANを取り付け。その後は問題も発生せずに使えています。

世の中はi5やi7が主流になってきてますが「パソコンで何をするか?」を冷静に考えると一般のビジネス用途ではCore2Duoの2Gを超えたものであれば、まだまだ使用可能です。メンテナンスをしっかりして末永く使っていきましょう。

カテゴリー: Windows7, ハードウェア パーマリンク