携帯を2台持ちした時の不在着信

2台持ちしていると副回線はカバンの中に入れっぱなしで、
着信に気付かないまま数時間。

主回線au(GalaxyS2)で副回線Docomo(GalaxyS)の2台持ちをしてる。

※副回線がガラケーなら以下は無駄話かも

Docomoに着信が有った時にauで分かれば助かる。
検索すると不在着信でGMailやキャリアメールを飛ばすアプリは有るが、

落とし穴。

auでテザリングができるようになったのでDocomoは完全WiFi運用。
テザリングは電池がザクザク減るので普段は切ってるし、
Docomoも普段はWiFiを切ってる。

これではメールが飛ばせない。

料金はかかるけどSMS(Cメール)を飛ばせたら…

不在着信時に決まった相手にSMSを飛ばすアプリを探すけど見つからない。
DroidAloneというのを見つけたけど有料。まともに動かないとの書き込みもある。

不在着信で発信者へSMSを返信するアプリは多数ある。
返信文へ「お急ぎの方はau回線へ」ってしようかと諦めていたけど、

見つけた。

「BLOCCO」というアプリ。
これに「SMS送信 + for BLOCCO」というミニアプリを追加すると、

着信時にSMSを決まった相手へ送信 が行える。

嫌がらせのように何度も掛けられると都度SMS発信する問題も有るが、
幸い今までにそういう事はないのでOK。

「着信時」なので鳴動中に受けることも可能で折り返す手間も省ける。

【 BLOCCO 】
メモリ大食い
電池残量への影響は少ない。(無操作12時間で100%が95%)
自分でトリガとアクションを設定してオリジナル機能を追加できる。
既存機能にも面白いものがある。


カテゴリー: GalaxyS2, Mobile パーマリンク