GalaxyS2がWindows7のVPNで再起動してしまう

au GalaxyS2+WiMAX (ISW11SC)です。

<-- 2012.7.12 追記 --  当不具合は 2012.5.22 のアップデートで修正されています。  auサイトの修正内容では公式にアナウンスされていませんが、  実際運用で正常動作が確認できました。 --- 追記ここまで --->

【再現手順】
1.GalaxyS2のWiMAXをオンにして、
2.Windows7のPCをUSBケーブルでGalaxyS2と接続(USBテザリング)して、
3.Windows7のPCから自宅のサーバーへPPTPでVPN接続後に、
4.VPN接続先に対して操作(共有フォルダを開いたり、リモートデスクトップを開く)を行うと、
5.GalaxyS2が勝手に再起動してしまう。
//
GalaxyS2とWindows7をWiFiでテザリングしても同様の症状が発生します。
//
GalaxyS2を3G回線にしていればテザがUSBでもWiFiでも症状は再現しません。

【機種の問題】
ネット検索したところ同様の書き込みが有ったが解決策の記載はなく、
ノートPCを持ってショップへ行きました。
実際に症状を確認して頂いたところ、初期不良交換の提案が有りましたが
機種の問題の可能性が有る事を告げてショップのGalaxyS2で試すことに。

— 症状が再現 ・・・なので機種(ISW11SC)の問題

【サポート】
最初はショップの方の電話の向こうのXさんは「負荷が・・・」などなど。
Xさんは話が理解できていないか、思い込みが激しいご様子でした。
結局、お客様サポートと直接話をさせてもらうとスッキリと理解して頂いて、
日数が掛かる事は予測していたので、後日サポートより連絡を頂くことにして終了。

少し反れますが、
auの成瀬店の方はいつも対応が良いです。以前の記事にも書いたかな?
ただの丁寧とか謙虚とかじゃなくて親身になってくれるというのでしょうか。
何か1つでも提案や解決策を捜す姿に感心しました。
料金プランなども、とても分かりやすく説明してくださいますよ。

本題に戻って、
この記事を書いている時にサポートより連絡が有りました。
既出の問題で現在メーカで調査中だが日数が掛かりそう。
何かわかり次第、連絡を下さるとの事でした。
— まぁ、こんなもんでしょう。改善の期待薄いですね。

【対応策】
3G回線を使うことにするか、別の方法を探るか、最悪ULTRA WiFi復活か?

3G回線は直近3日間が300万パケットで終日速度制限が掛かるので、
いざという時にそれはキツイ。パケット気にしながら使うの嫌ですし。

以前使うのを止めていたUT-VPNをWiMAX回線で試したところ、
若干レスポンスが悪く感じる程度で特に大きな問題がなかった。
あまり気乗りしないが暫くはこの環境で行く事に。

出来れば使うソフトはなるべく少なくしておきたい。
SAMSUN・・・早くなんとかして下さい。


カテゴリー: GalaxyS2, Mobile パーマリンク