アームズ AER-1200LP JKIT  SATA2対応RAIDカード

アームズ AER-1200LP JKIT  SATA2対応RAIDカード

新品価格
¥13,800から
(2011/7/23 13:12時点)

Seagate 3.5インチ内蔵HDD SATA 6Gb/s 2TB 64MB 5900rpm ST2000DL003

新品価格
¥5,980から
(2011/7/24 09:38時点)

タイムコストを考えると素直にこれを買っておこうかという結論達する。だらだら時間かけてもね。
気に入ったのは次の2点
1.OSに依存しないので長い付き合いが出来れば良いな~っと。
2.HDDの臨終がLEDにより目視で確認できる点
特にESXiはHDDのトラブルを通知する方法がほとんど用意されていないので、気が付いた時にはミラー2台とも臨終なんて事になりかねないから2.は重要。
 気になるのはRAID1のスループット。こればかりは使ってみないとわからない。ダメならATOM550辺りでミニPC作ってFreeNASをiSCSI接続するかな・・・

HDDはスナップショットを取っていくと肥大化する事も考慮したいのと、手持ちのReadyNAS DUOがAFT気にしなくても良いか確認する意味もあって、こいつを2本注文ってことにした。(初期不良の時に面倒なのでsofmapへ直接買いに行ったらこのHDDが同じ値段でした。昨日まで掲載していたWDは500円程高かったのでSTにしました7/24追記)
でも6Gbpsもったいないね。まぁML110G6も3GbpsだしAER-1200LPを責めることはできないし。ReadyNAS DUOで高いパフォーマンスが出ることも期待薄だし。割り切りが肝心。

これでやっと開発環境が出来たかな。

カテゴリー: Server, ハードウェア パーマリンク